すっぴんスケート

コケる勇気を持ってスベりに行け!

○●トイレトレーニング始めました

8月で3歳になる息子のトイレトレーニングを始めました。

wadai-no-mori.info

 

今これを実践中です。5勝2敗ぐらいの割合です。うんちは完全勝利しています。

 

こんなものを手に入れました。

www.asukashinsha.jp

うちの子は寝つきも悪くなく夜泣きもないんですが、旦那が仕事中にラジオで聞いたという情報から、私がそんな本あるなら見てみたいただの興味から買ってしまいました。

 

寝かしつけに絵本を読む習慣がなかったので、これはハマらないだろうなと思ったし、絵本の内容が理解できないと効果がないらしいと旦那が言ってましたが、なんていうか仕事中も子供関連の話題を聞き逃さないなんて、こやのっちパパやっとるな~みたいな、私も寝かしつけで絵本読んでママっぽいことするぞ!と思って実践した結果、読み始めてすぐ旦那が寝てました。どっち!

息子も気がついたら寝てるんですが、効果があってのことなのかどうかわかりません。ただ寝る前に絵本を持って来て「読んでちょうだい」みたいなしぐさをするので、なんらかの効果があるのかもしれません。読みながら私も眠くなります。読み方にコツがあるのか少し大きな声で読む、ゆっくり読む、子供の名前を入れて読む、とか指示があるんですが【あくびをする】という指示のところで、普通に「あくびをする」 と読んでしまうくらい眠くなります。これはロジャーあるあるやと思います。