すっぴんスケート

コケる勇気を持ってスベりに行け!

○●11月終わり

明日から12月ですね。

今年も残すところあと1か月となりました。

11月は大会やスクールなどいろいろなイベントがありました。忙しかったですねー。前回のブログも反響あったりで、別に声かけられたとかはないんですけど、とにかくFBのコメントが終わらない。みんなヒマなの?仕事してないの?まぁそれに返信してる私もヒマだろうがって思われる方多いと思いますが、この度息子が来年4月から幼稚園に無事入園できることになりました。多額の入園金支払い、それに旦那の不慮の職種がえ。あれ?うちヤバくね?wってことで、私も在宅の仕事をすることになりました。

 妊娠した時に、在宅に切り替えてもらったことがあったので、家で仕事することに抵抗はなかった(家庭に仕事を持ち込むな論とかそういうやつ)んですけど、昼間は育児と家事におわれているので、結局作業する時間は自分の睡眠時間を削るしかないんですよね。今まで20時くらいに子供を寝かしつけながら気が付いたら自分も寝て、朝4時半に起きて朝ごはんや旦那の弁当作る、というほぼしっかり8時間睡眠してましたが、今や、寝かしつけて23時まで作業して、朝3時過ぎに起きて作業、睡眠時間が4時間になってしまいました。眠い。これがいつまで続くのか、、、。

 『家事に追われる』というのはまさにその文字通りで、何するにも後追いになるんですよね。先回りして出来てることなんてほぼない。子供が「のど乾いたー」と言えば、洗い場から子供のコップだけ取り出して洗う。子供が服を汚して着替える時は、干してある洗濯物の中から引っ張り出す。掃除機かけたいから、おもちゃを片付ける。お出かけしたいからパジャマを脱がせる、など。

 その事でダメな母親だと自分を責めることはありませんが、”自分は要領悪いんだろうな”と自分にイラつくことはあります。とは言ってもそれを見直す時間すらない!なんかすっごい毎日ドタバタしてる!昼間の育児の隙間に在宅の仕事が出来たらいいんですけど、それに夢中になって子供をほったらかしては本末転倒?でも働かないと生活できない、とか言ってると家の中がゴミ屋敷、とにかく忙しい。

 やっぱりキレイな家で毎日を丁寧に過ごしたい。24時間では足らない。でも自分は24時間以上過ごしてるような気もする。それに加え、スケートもしたい。週末は家族で出かけたい。なので睡眠4時間ももったいないような気がするけど、多分寝ないと死ぬ。そしてもう眠い。なんか覚醒してます。さ、こんなブログ書かずに洗濯干します。