【雑談】うちにカブトムシとクワガタがきた

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190825210240j:plain

うちにカブトムシと

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190825210245j:plain

クワガタがきました。

 

 旦那が会社の人たちとキャンプに出掛けてその際に採ったもので、昔から旦那はこういうのが好きなのだそうです。私は苦手です。ゴキブリも苦手です。昆虫全般苦手です。か弱さアピールじゃないです。

 

 ゴキブリは黒くて光っていて動きが早くて気持ち悪い。めちゃくちゃ早いので気持ち悪い、すぐ見失う気持ち悪い、わけわからないところから出てくる気持ち悪い、イメージ的に気持ち悪い。

 昆虫は、とにかく尊い。小さすぎて触れないというか、どういう風に見たらいいかわからない。常に動きを見せてくれるやつはまだマシなんですけど、身近にいない昆虫はこうして対面している時に「え?う、動いてなくない?し、しんで、、、い、いきてる?」みたいなのがホントしんどい。だから苦手です。

 こうして数匹持ち帰ったカブトムシやクワガタはおそらくすぐ死ぬんだそうです。はい、しんどい。もうしんどい。

 私は引っ越しの関係で母から託された金魚を2年間くらい大事に見守り育ててなぜか突然全滅したあの数日はとてもじゃないけど焼き魚食べられませんでしたからね、、、。あれからもう怖くて一緒に譲り受けた高価な水槽はもはや動物フィギュアディスプレイ化しています。

 

 息子や娘は喜んでいるので私も嬉しいは嬉しいですけど、注意深く管理していないと、娘は嬉しそうにケース振り回したりしますし。息子も幼稚園から持ち帰った自分のアサガオが開花したのを見つけて「ママ!お花咲いたよ!」と花をもぎ取ってきますからね。ううう、そのままにしといてやって、、、。