【雑談】公認プロがアマと大会に出る必要あるのか

 先日の大会を受けて私が思うところを書き落としてみました。

 いわゆる『※個人の見解です』ってやつです。 マジなやつです。

yuki-freestyle-sk8.hateblo.jp

 

 今までと大会運営の違いは”プロシェッショナルクラスに出場していた選手が成績悪いとアマクラスに降格する”という部分でしょうか。これは毎年数名がアマクラスからプロフェッショナルクラスに昇格しているとそのうちプロシェッショナルクラスが大人数になってアマクラスがスッカスカになる、というバランスを考えてのことなのでしょうか。それともプロシェッショナルクラスに昇格したからってあぐらかいてボケーっとしとったらあかんで!っていう尻たたき戦法なのでしょうか。もっといろんな深い意味があってのことなのかもしれませんが、まぁ私ぐらいの低レベル頭脳が思いつくのはこのくらいです。

 その降格については”公認プロも例外はない”というとこです。つまり”公認プロがアマクラスに降格もある”という、直視できない現実、、、。 吉田さんは「アマクラス選手がプロフェッショナルクラスに昇格しやすく、プロフェッショナルクラス選手はアマクラスに降格しにくい基準」とみんなに優しいシステムになった、と。さすが世界一優しい男、ワールドワイドdeヤサオakaヤサメンです。

 

 ただ、先日の大会で降格リーチになったのは公認プロです。そして、2人ともおそらくこれ以上の練習量は増やせないと思います。キャス男は子供が生まれて早々一人で単身赴任、週末は自宅に帰って育児、仕事も忙しく終業時間にはパークも閉まっている、ってなカンジちゃいますか?マジでいつ滑ってんの?って聞いたら「もうほとんど滑ってない」って返事が聞こえてきます。友さんも5歳と2歳のパパですから週末は家族サービスや育児しないと鬼嫁にどんな顔されるかわかりませんからね。誰が鬼嫁や!私や!

 

 私がずっと思う「アマはナンバーワン、プロはオンリーワン」を目指すことについて、個性あふれるオンリーワンを評価するって、可能なのか。もちろん評価方法に当てはめれば「点数」をつけることは出来ると思いますが、「評価」や「順位」が相応に値するか。


 余談かもしれませんが、他ジャンルのスポーツで考えた時に、フィギュアスケートは大会に出るのはアマチュアだけで、プロ転向するとショーやプロ活動に専念するんですね。プロ野球Jリーグなどは、プロの人だけで試合しますよね。プロ野球選手と甲子園球児って一緒に試合しないですよね、、、。他ジャンル無知なのでこれ以上広げませんけど。


 確かにフリースタイルスケートボードはデモやショーなどの仕事がたくさんあるわけではない(私が知らないだけでお仕事はたくさんあるのかもしれません)ですが、大会でアピールするのはプロではなくアマチュアの選手であるべきかな、と思いました。知名度っていうんですかね、どんだけアマチュアで目立てても、あとのプロ選手の方がすごいって紹介されちゃうんですよ。プロはアマを育てなければいけないと思います。下克上とか出る杭打つとかそういう構造ではなく、アマチュア選手をプロ活動出来るスケーターとしてサポート育成、あれ、私、着地出来るか不安になってきた、、。いろいろ指導していただいたのにただのポンコツノイズスケーターYUKIになってしまってすいませんw

 私はもうプロの滑りは芸術であり順位じゃないと思うのでもっと別のステージに専念してほしい。てかぶっちゃけ公認プロがアマクラスに降格したらやる気なくしてプロどころかスケートボードやめるんちゃいますか。やめたかったらやめたらいいスタンスなのでしょうか。アマクラスに降格した選手を大会でMCはなんと紹介するのでしょうか。『去年アマクラスに降格した公認プロを講師として迎える夏のスクール』。生徒は複雑ですね、、、。いや、本当わかりませんよ?めっちゃやる気出す選手もいるかもしれませんから。おのれー!アイルビバーック!って。大会に出たい公認プロもいるでしょうし。

 私はプロを目指したわけではないですが、うまくなりたいという気持ちは今もあります。続けていくことでさえ大変のにそこからプロにまでなった人は一人一人尊敬しています。まぁ勝てないのは本人の頑張りが足りないから、滑ってない本人のせい、それもあるかもしれません(それを仕事頑張って育児に協力してくれる旦那に言うのは心痛いです)が、若い子たちの伸び率がすごいっていうのもあると思うし、本来そうあるべきだと思います。それでどんどん進化するのは当たり前ですよね。どっち回転かスローでしか確認できない3Dトリック系、720だか900だかもう見分けつかない切れ味ブッシャーなショービット系、、、もうついていけない、増える、、増えるわかめかよ、、。こういう気持ちはONE PIECE、モー娘やAKB48が増えたり減ったりした時に体験したな。

 

 サトルさんやtokoさんが読んでくれているっていう情報をキャッチしたので力入っちゃったわ!(読んでるってだけで応援してくれているわけではないかもしれないのにw)めっちゃ叩かれたらゲーマーに転向します!人狼ジャッジメントします!
 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190817182332j:plain

なんとなくギスギスした話題なので和ませるため穴のあいた靴、載せときますね。