〇●在宅の話

1/27(日)の初滑りで

イッケイ「お年玉ちょうだいよ」

佑妃「いやいや、私、無職やから」

イッケイ「え、在宅してんでしょ。アニさんが言ってたし。」

佑妃「いや、あの、そそそそれ、えっと、、あのやつや、あの、ブログのな」

 

てかアニさんとイッケイのどんな会話したら私の在宅の話なるんすか! 

 

ってことで12月から自宅で内職してます。

”内職”って私のイメージではどこに使われているのか全く知らされることもないネジをなんかの部品に通すのを1000個、とか透明な袋に全く興味のないパンフを入れていくのを1000枚、とか。

 

いや、時代ですね。時代。今や内職ってめっちゃあるというか。私はずっと会社で働いていた時は経理やってたんですけど、その経理も内職で募集してたりしますよ。毎日決まった時間に出勤して、ちょっと取引先と打ち合わせに外出して、そのまま直帰したいけどとりあえず会社にいったん戻って報告?とかもう時代じゃないっぽいですね。自分の好きな時間に仕事初めて、出先で報告書作成してメールで提出して、子どものお迎えに行ったりなんかして?めっちゃいいですやん!

 

ちなみに私は、記事を書いたり、代筆をやっています。

育児をテーマにした記事を募集していることが結構多かったのでいろいろ記事を書いてみたんですが、なんていうか、50本全力で書いてそれが自分の名前で世に出ないのが惜しくなったので、今後は自分のサイトで書こうと思いました。「ライターになってほしい」と声をかけていただけることも多かったのですが、なんかね、重さの無い仕事に対してのヤリトリがちょっと不安になりました。データとメールのヤリトリだけで、「確認お願いします」の後で3日くらい放置されて、「あれ?飛んだ?」みたいな不安があって、一応ギャラは払ってもらえるけど、なんかもうこの不安疲れるって思ったので記事作成の仕事はやめました。

代筆をやっているので一応

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190122115431j:plain

Seriaで買ってきました。イラストは「こういうのが書けると子どもが喜ぶだろうな」っていう完璧なママ、完璧な嫁がやるヤツです。ま、買って1週間たって1ページもめくってないですけどね。