すっぴんスケート

コケる勇気を持ってスベりに行け!

○●8月スクール終了

f:id:yuki-freestyle-sk8:20180828085008j:plain

7月は天候不良のため中止になりましたが、8月は開催できました。

涼しくなったと思ったらやっぱり暑くて、水分補給っていうかもう水を浴びたい、私に知恵と金があるなら持ち歩けるクーラーを開発して一発儲けたい、金と土地があるならクーラーがガンガンきいた室内パークを作る。気持ちは強いんですけど、知恵も金も土地もないっていう、、、。

そんな暑い中、ガールズクラスは過去最高の15人の生徒さんが参加してくれました。

※多分過去最高やなーと思っただけで、もしかしたら違うかもしれませんが。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20180828085020j:plain

以前まではガールズクラス=フラットでキレイな滑りをする、っていう主コンセプトだったんですが今年から、フラットだけじゃなくいろんなセクションも使えてとりあえずスケート楽しく滑ろう的なカンジになりました。なりましたっていうかなったような気がします。なんかあいまいな言い方ですいませんw

なので最初に「フラットかパークか」を選んでもらってフラットなら私が指導、パークならミレイちゃんが指導っていう流れ。ちなみにフラット、パークっていうのはわかりやすくいうと平たいところで滑るか、坂のあるところで滑るかっていう意味で、わかりにくい言い方をすると、スタイルっていう意味であってパークって英語でいうと公園っていう意味になるんですけど、じゃパークを選んだからって今から公園に行ってみんなで鬼ごっこしよっか、あ、鬼ごっこ嫌ならみんなで散歩しようかウォーキン、ザパークッ!ってNAMIE AMUROかよとかそういう意味じゃないですよっていう意味です。わかりにくく書くのって難しいですね。あと全然いらないですね。

 

スクールの話に戻すと、まぁ最初に選択する時に「坂ってどんくらいの坂で何するのか」っていうのがイメージわかないかなと思って、とりあえずみんなで坂やってみよう、ソリャー!みんなでチース坂48じゃー!

f:id:yuki-freestyle-sk8:20180828101135j:plain

からの、坂に残る組とフラット組にわかれました。f:id:yuki-freestyle-sk8:20180828090916p:plain

9人の生徒を一人で見るっていう、私が保護者なら「なにあの人大丈夫かよw」っていうレベルの私なんですけど、なんせ女の子ってのは団体行動うまいですね。おかげで単独行動する子全然いないし、知らない子同士声掛け合えるし、一緒に水飲んだり一緒にトイレ行ったり一緒にゴールしようね絶対だよみたいな、あぁ私も小中高と女子グループいたなぁって思い出しました。毎回先生やってますけど、マジでこの中から将来のミレイちゃんやリイナちゃんが育ってくれたらいいなって思います。こんなにガールズクラスの参加が増えたのもミレイちゃんとリイナちゃんのおかげです。それしかない。私なんて何もしてない。何もしてないっていうと心配される保護者の方いらっしゃると思うので一応

・プッシュ

・止まる

・マニュアル

・チクタク

・ターン

・デッキのピックアップ

・からのランニングプッシュ

という「進む、止まる、曲がる」を主にやってます。最後の2つは気分転換でやってます。全然出来なくてもいいって話もしています。出来たらちょっとかっこいいんちゃうかなっていうだけです。全然出来なくてもスケートはちゃんと出来ます。

そこから、左右のバランスを良くするエンドウォーク、異次元の世界にようこそエンドオーバー、こんな乗り方もあるよレイル、足だけじゃないぞフィンガーなど。それに休憩を入れていると1時間半はあっという間です。

ちなみにオーリーとかは全くしません。CHEESの方針が「趣旨はスクールではなくPLAYです」みたいな話をされてから、とりあえずトリック指導はしないようにいわれました。みんなでそれこそウォーキンザパークしてもいいんですけど、参加費払っている保護者の方はやっぱりそれなりの収穫が欲しいと思いますし、子供は滑る→上達→楽しい→滑るの連鎖がちゃんとないと長続きと思いますので、基本のスケーティング以外はプログラムに入れないようにしました。なので生徒さんが「これを教えてほしい」というリクエストがあれば対応します。オーリーがしたいっていう子はミレイちゃんに教えてもらえます。私が教えてあげられるものは90年代のヒットソングとエンドウォークくらいです。

エンドウォークは今までの乗り方と違うので楽しいっていう子が多いですが、違うから難しいっていう子もいます。でも全くやろうとしない子はいませんし、レイルに乗るのも遊びで乗って、長くレイル状態でいられることや、少しずつ動けるようになったとか自分なりに楽しみを見つけてくれます。子供は何が大変ってすぐ飽きませんか。マイブーム去ったら見向きもしませんよね。うちの息子も今は「おしりたんてい」にハマっていて毎日1回20分を4話リピートで30回くらい見てます。ちょっと前まで同じ現象でアンパンマンジョージやショーン見てましたけど、今全く見ませんよ。ジブリなら私も耐えれるんですけど、最近ジブリ見てくれなくなりました。まぁそんなもんですね。違和感しかないオシリみたいな顔から好物のスィートポテト食べて、オシリみたいな顔からオナラして、オシリみたいな顔からコーヒー飲んで、ウンチみたいな顔した敵がいて、おしり探偵だろうがおっぱい警部だろうがまぁ何でもいいんですけど、毎日見てたら違和感なくなってきましたよ。クリリンが鼻ないけど鼻クソ投げるの違和感なく見てたことを思い出しました。話、脱線してましたすいません。

 

というわけでこんなにたくさんの生徒さんが増えてすごく嬉しいんですけど、そんな中、来月のスクールは私は不在になります。9月23日ですね。なのですいませんがよろしくお願いします。

参加してくださった生徒の方々、見守ってくださった保護者の方々、スタッフの皆様、お疲れ様でした。