○●デッキのセッティング

こんにちわ。

今日は自分のデッキについて記します。

 

スケートボードを始めて10年が過ぎました。

スケート歴1年の時に吉田さんに「もうベテランやな」と言われたのが印象的で、ほんと師匠は私を褒めて伸ばしてくれるわ!と思っていましたが、これだけ続けていたら、あの師匠の言葉にはいろんな気持ちが込められているということがわかりました。

あぁ、確かに。スケートボードは自転車のように日常に溶け込む乗り物ではないため、「よし、練習するぞ」という気持ちがないとなかなか進まないスポーツでした。そして、乗れば乗るほどうまくなる、とりあえず乗っておけば何とかなる、「スケボーしたい」というふわっとした願望に「プッシュしとけばスケボーしたことになる」というとっかかりは案外ハードルが低かったりします。なんかトリックやってないと怒られるとか、「あの人結局ずっとプッシュしかしていない」と他人から見られることもありません。なんやかんやで結局個人競技な部分があるからですかね。あんまり他人から干渉されないスポーツだと思います。もちろん大会に出るとかプロになりたいとかそういう目標があれば話は別ですけど。

 

だからこそ、自分の意志で乗らないと、ずっと乗らない。ずっと乗らないと、全くうまくならない。そう、結局乗らないといけないんです。でも乗ってるだけでいいんです。別に痩せたりしないですけど、楽しいです。私はスケートを始めた当初に毎日スケーティングとウォーキングだけをしている時期がありました。好きでやっていましたし、トリックに興味がなかったのもありましたが、教科書人間の私には「いやー、まだトリックなんて私には早いっしょ」みたいな気持ちもありましたよ。いわゆるチキンってやつですね、鳥人間。違うか。

 

毎日スケートしていましたが、ある人から「デッキ全然変えないなんて、スケートしてない証拠」と言われたことがあります。別の人からは「乗り方が上手なんだ」とフォローしてもらえたりしましたが、私はスケート歴10年でおそらくデッキ10枚程度しかかえていません。まぁそのうちの2年は育児休暇とってますけど。今までで10回しかデッキかえてないっていうのは誰よりも少ないと思います。マジで。多分私の人生で引っ越し経験より少ない。引っ越しした回数の方が多いですよ。そのくらい重労働なわけですね。デッキをかえるっていうのは。心の準備とか新居への期待と不安とかコンセントの位置とか洗濯干しの導線とかそういうのが詰まった、えっとこの話やめます。

 

デッキを変えないということはエコで財布に優しい、という利点がありますけど、普段からデッキの不安がないので、特に自分ののっているデッキサイズもあやふやだったりします。前スポンサーm80ボスのヒデミさんから送ってもらったものをそのままのっていたので「え!スポンサーされているライダーなのに自分のセッティングわからないの?」とか人の事言えません。おそらく今の私は他の誰よりも自分のセッティングをわかっていません。自信があります。

 

なのでそんな自分と今日でおさらばです。自分のためにここに記します。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190216082122j:plain

今のデッキです。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190216082130j:plain

超売れっ子デザイナーのYUSUKE NUMATAがデザインしてくれたものです。

猫の貯金箱というテーマですよね。あんまり説明受けてないんですけどね。多分、お金がたまりますようにっていう気持ちで作ってくれたのだと思います。って文字に起こしてみると、他人が他人の億万長者を願うっていう地球上にあまりなさそうな発想ですね。これって広げたらぬまっちの格下げになります?やめといたほうがいいのかな?とりあえず私がどちらかというとネコ派っていうところから猫描写したのかな?「佑妃さんは猫っぽい」とかそういうのがあったのかな?ま、いいや。芸術は「考えるな、感じろ!」ってことですね。

 

freestyle-sk8.com

今、これを見て勉強しています(いまさら)

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190216082140j:plain

18センチ、、、?レイルスタンドとかしていて若干削れていると思うので

>幅は足の大きさにも比例してしますが、7.25インチ(約18.5cm)からあります

とどっかのサイトにあったので、多分私のデッキは7.25インチなのでしょう。覚えとこう。

 

 

長さ

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190216082432j:plain

73.えっと、、、ちょっと、私、目が悪いのでメモリ読めません。

身長で長さ選ぶといいらしいです。私はミニモニサイズなので短い方だと思います。

60センチのメモリのあたりに穴が2つ開いているが見えると思いますが、ホイールベース穴です。あまりにもホイールベースが離れていたので自分で穴をあけてホイールベースを狭くしました。DIY楽勝。ボッコボコ穴あけちゃうぜ。穴の位置?んなもん適当や!

 

デッキの吟味は終わります。次はパーツです。

freestyle-sk8.com

 

トラック

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190216082134j:plain

TRACKER TRUCKS トラッカートラック

Dart』と書いてあるところまで判明していますが、ものさしが見当たらずハンガーの長さわからないで、ものさしが見つかり次第測りたいと思います。(この程度の情熱がもうダメなんですよね~)

 

ウィール

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190216082145j:plain

SPITFIRE

F4 99 DURO CLASSIC SHAPE PINK 54mm

 

テールガード

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190216082507j:plain

m80のテールガードです。

m80sk8.shop-pro.jp

私はよくターンをしがちなので、テールガードを付けています。一応テールとノーズの両方にテールガードつけていますが、ほぼ100%テール側でターンするので、ノーズ側

つけているガードは外出先での予備ガードです。これはテールガードあるあるじゃないですかね。

 

 ふー、疲れた。セッティングって奥深いですね(棒読み)。