すっぴんスケート

コケる勇気を持ってスベりに行け!

○●2016JFSAフリースタイルコンテスト プロクラスを見にいきました

10/2(日)越谷レイクタウンで行われたJFSAフリースタイルコンテストのプロクラスを応援しにいきました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20161003081122j:plain

先週勝ち上がったアマクラスのメガネ2トップとガールズクラスで優勝したコトリちゃんが参加できないため繰り上がりでミレイちゃんが下克上の権利を得たわけです。

さらにユウタマンが不参加の為、シニア優勝のカツさんがその枠を埋めるコトになりました。そして注目は我がチームライダーのミッチーがプロデビュー戦であり、リリスや滑りながら逆立ちしながらマニュアルする超人など、豪華な顔ぶれで見所満載です。

 

当日朝8時半に集合して、トーナメントのくじ引きをした結果

f:id:yuki-freestyle-sk8:20161002103526j:plain

ともさんはモイチさんと当たることになりました。しかも一回戦目。

このプロクラスがトーナメント制になって、ともさんは、タカシさん、アニさん、ライアンに一回戦目当たっていまして、今回はモイチさん。

クジ運が良いというか悪いというか、外野が野次飛ばしても仕方ないんですけど、こうして大会でプロライダーが集まる時に思うのが、年齢層が高いことですかね。半分が半世紀ライダーですよ(超失礼!)。ユウタマンは娘ちゃんにメロメロですし、タカシさんはマスターの風格バリバリですし、吉田さんはもはや「早く帰ってゲームしたい」が口癖ですし、、、。なので20代のライダーが上位に行かなければ!

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20161002103800j:plain

カツさんと豪さんに挟まれてガッチガチのともさん。

結果はまぁモイチさんに負けちゃって、今年も一回戦敗退。お昼ご飯をめいっぱい食べたわけですけども、本人としてはここ最近のルーティンで一番出来が良かったので満足してました。勝負トリックが一発で決まったから上機嫌でした。いいのかよ!こういうのが性格なのかゆとりのせいにするわけじゃないですけど、あんまり競争心がないところが負けず嫌いの私には理解できませんでして、そりゃ自分の思ったような滑りが出来なかったら悔しいのはわかるんですが、いい滑りが出来たからこそ悔しい、とか言ってもまぁ結果は結果なので仕方ない。私、外野ですしw

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20161002162625j:plain

今回は親子対決がありました。(なんか泣かしてるカンジになってますけど、、、)

アマクラスで勝ち上がったアニさんの息子さんがプロ2人を倒し、父親と対決。

フリースタイルでは、親子でスケートを始めるというのが結構あります。オーヤンズとかが代表的で、娘はガールズ、息子はアマクラス、お父さんはシニア、とクラスが分かれるんですが、ごくまれにお父さんが頑張ってアマクラスに挑戦して、親子で順位を競う、という場面がありました。

ただここまで直接ガチ対決!というのは今までなかったですよね。滑りはすごかったのはまぁ言うまでもないんですが、アニさんが昔オーヤンズをうらやましがっていたのを思い出すと、「アニさん、うれしいやろな、、」とそればかりで胸がいっぱいになりました。私も頑張って復帰して「夫婦対決」とか言われてみたいなって思いました。これはさすがに藤井ファミリーには出来ない演出でしょう、ふははは。たぶん明後日には忘れてますけど。

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20161002172344j:plain

なんやかんやでアニさんが優勝!!!

 

プロってのは「プロ」ですから、アマチュアとの違いというか、「だからプロなのですよ」的なのがあると思います。どんなもんじゃい!みたいな。アマチュアの人はアマの中から勝ちあがってきたけど、やっぱりプロと同じ土俵に上がると緊張とかで力入りすぎちゃうんじゃないかな、、、あの冷静なミレイちゃんでさえまだ高校生ですからね、、、とか思ってたんですが、ホントいらん心配でした。しっかりトリックも決めてて、何より塾長に「ミスひとつしようものなら、、、」というプレッシャーが与えられたような気がします。ミレイちゃんだからこそ出来た演出というか、感動しました。よくあんな大人に囲まれて女の子一人頑張ったな、、グスン。ハヤト君もすごい頑張ってました。ジョジョ推しがすごかったです。

 

プロデビューのミッチーもかっこよかったし、相手がカツさんなんて人生に一度っていうか至上一人かもしれませんよね。うらやましい!私もカツさんに踏まれたい!ちょっと違うか!

 

というわけで、爪あとを残せなかった新横の男たちと帰りにトンカツ食べて帰宅。

 

会場でデデさん親子にお菓子もらいました。息子ちゃんがプリプリでした。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20161002204909j:plain

 

ありがとうございました!デデさんがイクメンしてるなんて信じられない。えみちょんが「結構やってくれてる」って証言してるけど、想像つかない!

 

ユウリちゃんにプレゼントとお手紙もらいました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20161002204929j:plain

前日に「新横でリリスと滑ろうの会」終了後、みんなでご飯を食べた時に、電車で一人でこっちまできてくれたのに、ご飯ぐらいは、、、と700円ぐらいをおごっただけなんですけど、こんなお返しがもらえるとは、さすが賢い子は違いますな。お手紙には私が溶けて川になって流れていきそうなくらいベタ褒めな内容で、ホント恐縮です。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20161002205151j:plain

息子さんにどうぞ、と絵本でした。そういうところがもう賢い!よく出来たです。だからってわけじゃないですけど、ユウリちゃん、大好きです。ありがとう、寝る前に毎日読むことにしよう。

 

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20161002205848j:plain

大会の前日に痛めた足がこんなになってたそうで、なんかサロンパスくさいなとは思ってたんですけど、この足で50キャスtoスイッチ50キャスしたなんて、ほんと男前やなー、私よりスネ毛薄いなーと思いました。

 

みなさま、お疲れ様でした。