すっぴんスケート

コケる勇気を持ってスベりに行け!

○●2016JFSAフリースタイルコンテスト ガールズクラスを見にいきました

9/24(土)に行われたフリスタコンテストですが、シニアクラス、アマクラスが終了し、ガールズクラスの途中で、雨が降ってきたので急遽ガールズクラスのみ翌日に延期になったと、スタッフとして参加していた友さんから連絡がきました。

 

家でゴロゴロしてた私と息子は、ちょっとマジか!明日もあるってことは、ゆっくり新横で遊ぼう的な予定はなくなるわけで、2日連続で家庭放棄なんて許すまじ!うちは自称鬼嫁姉さん女房なんでね、9/25(日)は家族サービスしてもらうために、大会に引っ付いていきました。

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20160925081934j:plain

これがキッズスペースならだいぶ助かるんですけど、、、。

 

手伝うスタッフはみんな選手です。昨日終わったけど手伝いに来てる人、今日出番で自分のこともいっぱいいっぱいなのに手伝う人、もちろんプロの人も。みんなで会場作りします。

 

ていうか、全然写真撮ってませんので、ダラダラ文章になります。

こちらがリザルト

news.jfsa.biz

カツさんがエントリーってのが貴重すぎて、本当はそれだけでも見に行きたいと思ったぐらいなんですが、天気や体調やら考えてぐっと我慢しました。920さんのランも楽しみにしてたんですが、吉田さんの話によるとすげー良かったらしいです。うわぁ、、、ええなぁ、、、。

 

アマクラスは、どうやらみんな結構、大会の魔物にやられてたと聞きました。見てないから何とも、、、なんですけど、、、。ノブオもだいぶやられたっぽいなw

 

そしてガールズクラスですね。

コトリ優勝 | m80sb blog

コトリちゃんのランを見た瞬間、「こりゃヒデミさんが一枚噛んどるな」とは思いましたが、アドバイスを自分のものにするかしないかは自分次第なので、やっぱりコトリちゃんの実力になった、ということでしょうかね。ルーティン構成というか、会場の使い方がすごく良かったと思います。ノーコンキックフリップみたいなやつがかわいすぎたw

他のスケーターよりも体も年齢も小さいコトリちゃんでしたが、大きなトリックをする他のスケーターと違って、着実に丁寧にこなして、決めるところはしっかり決める、そんな安心感のある滑りでした。プラスかわいいから余計会場が盛り上がったっていうのもあると思うし、ミニスカートもかわいかったし、ガールズクラスは何が良いかって、華やかでかわいいのがアマクラスやプロクラスにないところですよね。ガールズにしか集められない客層っていうのもあると思いました。

音楽のことについてヒデミさんが書いてましたね。

フリースタイルの大会では「音楽を持参」というのが必須なのは、自分の滑りに音楽をつけることによって、自分の滑りを演出できる、というなんていうんですかね、ひとつの舞台演出っていうんですかね、そういう意味でフィギュアスケートとも似てると思います。あとは、自分の音楽を決めておけば、時計がわりになる、という良い点があります。なので、ルーティンを決めてたけど、気がついたら終わってた、というのがありません。まぁルーティン飛んだら終わりですけど、、、。

 ただ音楽に左右されすぎる、ということもあると思います。すごい微妙なとこで90秒、、、この曲はやめとこう、、ってなることがよくあります(私の場合)。あとは、曲に滑りを寄せすぎて、出したいトリックが入らない、とか。

 でもまぁプロの人はそれも全部含めてプロですから、ノーミス当たり前、プラス個性やら難易度やら、オリジナルだったりいろんなものが神なわけで、アマクラスは難しく考えずに自分が楽しめてテンションがあがる曲を選べばよい、とどこかのse-ya的な誰かが不定期コラムで書いてたようなw

 

あとは、私が見た感想としては、「伸び率」とか「期待度」とかもあるかもしれません。吉田さんに「佑妃ちゃんが見て、誰が優勝?」と聞かれて、飛びぬけてダントツっていう印象がなかったので、難しいなって思ったら点数がやっぱり僅差でしたね。もしかしたらミレイちゃんは「うまいから勝つのが当たり前」という常勝のイメージがあるからこそ、見る目が厳しくなるかもしれないし、昔から大会に出てるとルーティンが先読みされるということもあります。上位に行くイメージのある子はジャッジが前よりどのくらい伸びてるか、というのもあるかもしれません。いや、想像ですよ!出てないオマエがえらそうすんなって話なんですけどw

 

というわけで、ユイちゃんのダフィーもユウリちゃんのレースラとか、モナちゃんのビヨンドとか(キックm80決めたかったなw)、それぞれ武器があって、ヒナちゃんがキックフリップのったり、ソラちゃんがダフィーするようになってたし、ワカちゃんヨッサンカイで滑ってるのあんまりみたことないから、あんなに出来る子って知らんかったし。三井さんところの娘さん、COLOR見てくれてるらしいです。ありがとうございます。ステッカーぐらいあげたかったんですけど、なんせ在庫切れでして、、、。枝豆本当にありがとうございました。そして急遽参加したジュンちゃんですよ。3000円しか手持ちがないのにエントリー費2000円出すなんて男前過ぎるし、なにより大会で出したトリックは男の人顔負けの高難易度トリックですし、この先あれやるガールズっていないんじゃないかって思います。

 

でもやっぱり大会ってのはみんな緊張します。普段いつもなら失敗しないトリックを失敗する、ウォーキングで足がもつれる、なんて大会あるあるですよね。その中で一番難しいのは、「ミスをせずに滑りきる」これがとても難しいと思いました。プロでもなしえるのが難しいノーミス。それが出来たコトリちゃんが優勝というのは、私にとってもとても理想的なカンジの結果でした。あら、なんかビシッと締まらなかった。