すっぴんスケート

コケる勇気を持ってスベりに行け!

○●第2回つくもカップに行ってきました@つくば

f:id:yuki-freestyle-sk8:20161015213837j:plain

つくも?つくま?つくば?どれを読めばいいのかわからないんですけど、、、。

行ってきました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20161106094511j:plain

風も弱く、天気もよく、暑いぐらいでした。こりゃスケート日和ですな!

 

結果はサクっとこちらに出ています。

freestyle-sk8.com

●アマチュアクラス

f:id:yuki-freestyle-sk8:20161106160911j:plain

はじめてクラスがなかったので、初めて見る人はいないかなと思ってましたが、この2位になった山口君は栃木の人らしく、旦那が同じ栃木出身っていうことでパイセン面して声かけてましたわ。一人で滑ることが多いっていう話でしたが、よく一人で仕上げたな、っていうかモチベすげえなって思います。

リリスが来た時に一緒に寿司食べたシオンもちゃっかり入賞してるっていう。てか父ちゃんにソックリやな。ゆずき君はトシにいさんの秘蔵っ子なのか、ラン見てすぐ優勝がわかるほどでした。

●ハイアマチュア

f:id:yuki-freestyle-sk8:20161106161207j:plain

3年くらい前に一緒に大会出たのを最後に会わなかったピエール君(左メガネ)に久々に会えました。今福島にいるそうで、デデスクールに近々参加予定だそうです。デデさんは今回いませんでしたが関根さんにしっかり縁つなげてたっぽいです。今回は不調だったアニさんの息子に旦那が「なんでこやのっちはネガティブなのに、ポジティブなゆきちゃんと結婚したの?」『別にネガティブじゃないけど』「だってこやのっちって『オレなんか、、』ってカンジじゃん」とか言われたそうです。おもしろすぎるw

優勝したのはFS.comライダーのカニータでした。初MCっぽかったけど音楽負けすぎて声聞こえませんでした。ほっそいからや!肉食え!

●エキスパート

f:id:yuki-freestyle-sk8:20161106161610j:plain

こちらも優勝はFS.comライダーの人でしたね。接待かよ~的な表情している吉田さんがいますね。

ユウタマンはアマチュアとハイアマチュアのMCしてましたし、吉田さんとミッチーもジャッジしてましたし、友さんは子守で走りまわってましたし、エキスパートの人はスタッフの仕事や、家庭の圧力やらでいろいろあったと思いますが、ぶっちゃけ、ぶっちゃけ、見てて面白かったのはハイアマチュアまでかもしれません!(私の個人的見解です)

というのはもう普段から滑りを知っているとかもう見慣れちゃったとか先読みできる、とかがあるんですけど一番の感想としては、大会準備してない感がすごいってことですね。プロなんてもう頭で直前にルーティンできちゃうっぽいんですけど、スタッフと平行して出場するのはとても大変だとは思うんですけど、すごい頑張ってルーティン練習してきたんやろなってのが見てわかるアマチュアの選手とは熱量が違って、、、、。ハイアマチュアとクラス一緒にして下克上だとみんな気合入ったんちゃうかとか思うくらいでした。もしくはプロの滑りが見たいならデモでも良かったかな(参加してないから好き勝手言いますよ、怒られたらやだなー)

 

なので今回の大会での私の収穫はMVP中田君です。

www.instagram.com

インスタにあげました。髪型とか綾波パーカーとかスケートスタイルとかが個性ありすぎでもうどうしたらいいかわからないから、とりあえず動画撮らせてもらいました。なんなん!おもろすぎるわ!記録より記憶に残るスケーターってのはやっぱりかっこいいなって思います。憧れますね。

 

あとは、関根さんのジムナストすると見せかけて、みたいな裏切りトリックがおもしろかったので撮らせてもらってたんですがまぁメイクしない。しかしいいの持ってるなぁと思いました。

 

みなさまお疲れ様でした。アニさんが閉会式で松岡修三みたいになってました。アツい男ですね。