○●成人式の報道を見て思う事

今年も『成人式が荒れた』というニュースがありました。

去年は晴れの日だったか雪の日だったかそんな”晴れ着が無い”っていう方が問題視されてたような気がしますけど、今年もばっちり暴れてましたね。

 

※ここからは私個人の見解です。まぁこのブログ全体が私個人の見解ですけど。

 

もう他人事ってカンジですね。今年もやっとるね!みたいな。

 

当時20歳の私の時には、そういうのなかったんですよね。

その後成人式で暴れる?え?なにしに?誰が?みたいな。成人式に恨みがある大人が乗り込んで来て憂さ晴らしをして式を台無しにしたというわけじゃなくて、新成人本人が暴れて台無しにしている、え?なんで?っていうもう不思議で仕方ない。人は時に目的のない行動をするっていう、理由なんてどうだっていいんだ!この衝動!SYO--DO!

 

衝動

衝動

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

なんやそれ。 

 

うちは田舎だったからかな?とか思ってましたけど。もう都会ではこの衝動が勃発していて、あ、ちょっと待ってくださいね、『暴れる』って怖いから『衝動』っていう書き方に変えました。

 18歳で高校卒業して?進学と就職に分かれて?進学で華のキャンパスライフ送ってるぜ感出す人と、働き出して2年たつからもう成人っていうか社会人なってますけどみたいな人がいましたわ。私は中学まで地元でしたけど高校は地元からは3人くらいしかいない超ハイレベルな普通の商業高校に通ったもんですから、同窓会みたいでめっちゃ懐かしいけど地元の友達ばかりでワサーってなってる中にあんまり入れなくて、みんなピンクとかカラフルな晴れ着なのに私は黒い姉御みたいなやつで『いや、晴れ着はかっこいいけど私そういうキャラじゃないような』とか思いながら、まぁそんな黒い晴れ着の人いなかったから逆に目立つと思っていたら、なんかいつくつかの隣の地域と合同で成人式だったので、男子はなんか仲良かったとは思えないメンツでジープで登場したけど、なんかおとなしく駐車場に止めてて、それよりも隣町の女子がどえらい派手で完全にうちの男子、のまれたな、みたいな。

そんなことよりもせっかくの晴れ着なので記念写真を撮ってもらおうと母が写真屋さんを予約していて、私は「この指輪、彼氏にもらった」と初めての彼氏出来ましたアピール何故かぐいぐいしていて『写真の時だけ指輪とってね。もしかしたらお見合い写真になるかもしれないから』と母に言われて「え、絶対いやですけど?指輪も外さないし見合いもイヤですけど?」と、撮影の時には不自然な手の位置で出来るだけ指輪が見えないようにってカメラマンの人がめっちゃ気を遣ってくださって、もちろんその時の彼氏が今の旦那ですっていうわけでもないし、なんならその時旦那は小学生という事実だし、その指輪も当時の彼氏にもらった記憶がないので多分自分で買って”彼氏にもらいました”ってやっちゃってんのな。つまりこれも衝動(買い)の類です。

 

 そんな私の思い出そうとかき集めたら1分くらいで終わる私の成人式の思い出に比べたら、今の衝動起こしの人達はなかなかの出来事になるのではなかろうか。それが今後の人生にどのような影響を及ぼしているのか私には体験したことはないのでわかりません。何もないかもしれないし、それで職を失ったり退学させられたり家から追放されたりするのかもしれません。まぁ「今年も派手にぶちかましたな!さすが俺の息子!」と褒める親いないと思いますけど。います?

 あぁ、自分の子供がこうなってしまったらどうしよう、、、。しないように育てる、とか簡単に言いますけど、そんな事一回も教えてないし私も言ってないと思うけどいきなり「ウンチ!食べたい!」とか言い出すんですよ。もうわからん。

 

 今や「成人式=衝動を解放する場所」となっていて『気を解放しろ、こいつらたいしたことねぇぞ』みたいなたいした話じゃないならいいんですけど、警察が出てくるとか怪我人が出てくるとか、、、なんで成人式だけ衝動騒ぎなんでしょうね。運動会の開会式ですでにチャリ乗ってリレーしてるクラスメイトとかいなかったですよ。ピアノの発表会でギター弾き出すとがった人なんていなかったですよ。

 

 テレビのコメンテーターはそういった出来事が今年も起こったことについて、「理解できない」とか「成人の自覚ない」とかまぁみんな思ってるよっていう代弁者というよりみんな思いつくことじゃなくてもっと画期的なコメントしないかな。「成人式なんてやめてしまえばいいんじゃないか」とか、そういうんじゃないんですよ、多分。「育てた親にも責任がある」えー!ちょっと待ってよー!それ人から言われることなの!傷に塩辛塗るなよー!

 

 もちろん騒動になって誰が得するんだよって思う、思いますよ。何アピールだよって。いやいや、きれいな晴れ着、ビシっとスーツとか派手な袴、せっかく今日という日に予約して着させてもらってっていう準備いろいろして、当日騒いで終わりって、それ成人式じゃなくてハロウィンだろって思いますよ。なんかもう、すごい金払っていろいろ準備してきた親御さんのため息聞こえてくる。私も今から息子が成人式でそんな衝動起こしてたら「あぁ袴じゃなくて馬の被り物にすればよかった」って後悔するかもしれませんもん。もう勝手にハロウィンやっとけって。んでそのまま競馬場で走ってこいって。

 

 「なんでこうなるってわかってて毎年成人式やるんですかね。」んー、それで成人式を廃止するのは果たして問題解決になるのかっていう話です。さて、どうすればいいんですかね。私もこれですねっていうのはないんですけど。ってか誰も見てないブログだから言えるんですけど。

 ついこの前テレビ見てたら「千葉ではW成人式を行っている。ハタチの時に成人式に行けなかったからW成人式には行きたい」といっていました。

調べたところ、20歳の倍である40歳で”W成人式”というのをしている地域があるらしいです。30歳で”三十路式”というのを行っていたり、10歳を対象にした”1/2成人式”などもあるそうです。

 

 

これ、みんな合同にやったら、いいんじゃないですか?

 

さすがに30歳とかで暴れる人いないと思いますし、20歳の人から見て40歳の人は親の年齢に近いですかね、すでに働いていたりすると上司に近かったりするかもしれませんね。あと、やっぱり10歳の子供達の前で悪態、、、いやーさすがにないと思いますけど。

 

って思ったっていう話でした。