〇●ぶっこみジャパニーズを見てて思う事

年末に放送されたぶっこみジャパニーズという番組について
www.tbs.co.jp

いま世界中で大人気の日本文化「クールジャパン」。
しかし、修業もせずにブームにのっかった「ニセジャパン」が海外で急増中!
そんなダメダメなニセジャパンに日本が誇るカリスマが正体を隠して潜入調査!
各分野の和のカリスマがニセジャパンをドッキリ指導し、正しい日本の技術を伝授する!

(番組コピペ)

 

私はテレビっ子なもんですからクイズ番組とか警察24時とかプレバトとか結構好きで見始めると入り込んで一生懸命になる悪い癖があります。

ただこのぶっこみジャパンとかあとモニタリングするやつとかはあんまり好きじゃありません。結局ドッキリっていうか騙してるのがあまり笑えないというか。なんかゲストとかカリスマに何させてんだよ!って気持ちになります。芸能人の寝起き?んなもん誰が欲しがってんだよ!自分がやられたら絶対キレるわ!みたいな。なんかもうそっとしといてあげてほしい。忙しいから疲れてると思うので。

 

ドッキリで一番に思いつくのはロンハーなんですけど、ロンハーもドッキリの企画だけあんまり好きじゃないというか、落とし穴とかなんか『あぁ~あ』で終わるというか。

 

でも、そのあぁ、騙されてるな、穴落ちたな、っていう感想で終わるなら別にいいんですけど、このぶっこみジャパンという番組はさきほどもコピペしたとおり、「本場の日本の文化や和の技術を無視して、海外でエセ日本やってる人にちゃんとしてもらう」という流れて、

①海外でニセジャパンやってるとこにプロが行く

②プロはプロというのを隠したまま、現場に”素人”として潜入

③現地の先輩に「おまえ、ぜんぜんわかってないな」とか言われる

④(意味の分からない)修行を何週間かする

⑤少し友情も芽生えたりする

⑥後日、日本から真のプロが来ると現地に宣伝を流す

⑦マスクをかぶったサムライ登場

⑧『どんなもんだかお手並み拝見だ』の通訳テロップが出る

⑨『こりゃすごい!』と会場拍手喝采

⑩マスクとったら素人だったその人でした。やられました!あなただったとは!

 

このあと、逆にサムライに教えてもらうっていう流れで、これが寿司だったり柔道だったり剣道だったり空手だったり。

 

という番組を甘口キムチと甘口カレーにウスターソースかけて納豆混ぜて食べながら見ましたっていう話です。